2006年01月31日

爪きりの姿勢ムード

フローリングに爪が当たりカチャカチャぴかぴか(新しい)言う音がひどくなってきたら、桃は家で爪切りされます犬(泣)
爪切りは本の見よう見まね目で家家で最初からやっていて、ペットショップ等でお金¥を払ってやった事はありません。だから、爪切りの時の格好はこれで正しいんだ手(チョキ)と思ってました。最初は嫌がっていた桃も、こんなもんだと思っているのか、最近は割と大人しく従うようになってます犬(笑)
mm0128-001.jpe
でも、ペットショップでガラス越しに爪切り等を行っている姿を見ると、爪切りって立ったまましてますよね顔(チラッ)
勿論、お店だと設備もあるし、トリミングのついでに行うならば同じ姿勢が当然かもしれませんが、確かに爪を切っている姿をワンコが目にする事が無く、恐怖感も無いのかも・・・顔(ぷんっ)
皆さんの家家での爪切りってどんな姿勢ですかexclamation&question

とは言え設備の十分でないわが家では、動かないで欲しい気持ちの方が強いので、これからもこのままのスタイルが続いていく事になると思いますが顔(汗)
桃も慣れてくれたしるんるん

ニックネーム まさ&のび at 14:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

お食事の儀式エサ

桃ちゃんの食事は12回。朝晴れと晩半月
食事の時にはルールがいくつかあります。
ルール1:まさとのびの食事が先
ルール2:まさとのびの食事中は抱っこしない
ルール3:桃の食事は桃のハウス家でのみ
ルール4:食事前に「お手手(パー)」等をさせる
どこのご家庭でもされてるんですかね顔(チラッ)
mm0128-013.JPG
(桃のご飯は毎度ちゃんとはかりで計って与えてます)
ワンコを飼うにあたって、いろんなホームページを見て研究したところ、上記のルールをするような感じに書いてあったので始めたルールです。
mm0128-014.JPG
(いつもは「お手」→「おかわり」→「伏せ」の順)
食事が掛かると確かに芸も覚えやすかったし、上下関係を教えるには丁度良かったかもと思いますが、甘えん坊の桃にとっては最近ルール2がうっとうしくて仕方ありません。
mm0128-016.JPG
(食事前の「待て」の時間。よだれたらーっ(汗)が垂れる時も・・・)
食事中はまさとのびの足元をうろうろ・・・、そして後足で立って抱いてよとアピール。まさとのびからは「ダメexclamation×2」の連続・・・といった具合です。
食欲は旺盛・・・と言うか食べ方ががっつきすぎてて怖いぐらいです顔(泣)女の子なのに・・・。
ご飯取ったりしないから、もっとゆっくり食べれば良いのにって思うくらい。
mm0128-018.JPG
(すごい勢い過ぎて写真がぶれる程exclamation&question)
とは言え、元気に食べてくれる姿は見ていて気持ちいいし、元気なんだと実感できるので良いことです手(チョキ)顔(ペロッ)
ニックネーム まさ&のび at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけいす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

なぜexclamation&question天パー美容院

桃は成長と共に毛が長くなり、胸元、お尻の毛は結構長く長くなってきましたー(長音記号1)
それと同時に解ってきた事・・・それは桃の毛がグリングリンなんですどんっ(衝撃)
mm0124-003.JPG
シャンプー後のドライヤーのかけ方が悪いのかバッド(下向き矢印)、寝方が悪いのかバッド(下向き矢印)、気が付くとすぐにグリングリンになるんです。後頭部なんて、毛先が逆向きになるほどexclamation
mm0124-002.JPG
尻尾の毛もカールしてるし・・・桃って天然パーマなんですかねexclamation&question
mm0124-001.JPG
(上記写真は後頭部の写真、左側が頭で右側がお尻方面)
毎日ブラッシングもしてはいるんですが、毎日の手入れで何かが間違っているんでしょうかバッド(下向き矢印)
誰かご存知の方いらっしゃったら教えてくださいClap



ニックネーム まさ&のび at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れぴかぴか(新しい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

もうすぐ8ヶ月

桃が生まれてもうすぐ満8ヶ月になりますぴかぴか(新しい)
ふと思い出して我が家に来た時の写真を穿り返すと・・・うほ揺れるハート、今と全然違う顔(イヒヒ)小さかったなあと思い起こしました。
0725-017.JPG
そういえば桃は最初からお利口でしたるんるん
お店でも全く鳴かず、お店から家までのダンボールの中でも全く騒がず、ハウス家に入ると外に出るのを怖がりはしましたが、いきなりトイレトイレと決めた場所でオシッコをしましたひらめき
車(セダン)酔いもしないし、トイレもちゃんと我慢犬(怒)するので、車中でした事ないし、教えもしないのにやってる事は山ほどあります。
初めてワンコを飼ったまさからすると、どこまで驚くべき事かはわかりませんでしたが、のびはびっくり手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

生後2ヶ月でうちに来たので、それから6ヶ月。「ワン犬(怒)むかっ(怒り)」と声を荒げて吠えたのは10回もないはず。(夜中まさ&のびが爆睡中or日中まさ&のびが不在中はわかりませんが・・・そして、キューン犬(泣)とは沢山言いますけどね。)
吠えない事が何よりも良い事とは言いませんが、それでも室内犬初心者の2人からすると、すごく有難かったのは確かです。
あ、そしてトイレトイレがお利口だったのも良かった事Good

これからも桃ちゃんと楽しく過ごして行きたいと再認識です顔(メロメロ)
ニックネーム まさ&のび at 16:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

再会顔(泣)

1週間ぶりに桃ちゃんに再会しました顔(泣)犬(泣)
旅行中ものびは犬を見れば「桃ちゃ〜んたらーっ(汗)」という感じでしたが、途中で無事か電話を入れた時に、元気にしていると聞いて安心していたようです。
お店に向かうと店員さんに抱えられた桃ちゃんを発見ひらめき
元気そうにうはうはしてるのを見て駆け寄ってしまいましたグッド(上向き矢印)

預かってくれている間、朝晩の散歩とこちらが用意した食事をさせてくれているのは理解して預けましたが、何時に店員さんが居なくなり、どういうゲージで管理し、どれだけ普段と違うことをしているのか詳しく聞こうと思ってたのですが、再会した嬉しさに聞くのを忘れてしまいました。
mm0111-011.JPG
家に帰って桃を良く見ると、毛づやが少々悪く抜け毛がかなりひどくなってたので、ストレスでも感じさせてしまったかなぁと反省バッド(下向き矢印)
シャワーしてブラッシングして、ちょっといつもより多めにおやつをあげて、桃との再会をお祝いしました顔(メロメロ)犬(笑)
ニックネーム まさ&のび at 14:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

車山高原旅行雪

34日のスキー旅行スキーに行ってきました。
桃ちゃんは先日の記事の通り、近所のペットホテルホテルに預けらています。ペットホテルホテルでは何の事やら解っていなくて、来た事無い場所にうはうは犬(笑)ぴかぴか(新しい)でしたので、お店を出る時にはすごく後ろ髪を引かれましたが、決めたからには楽しんで来ようと心に決めて出発することにHello
kuruma-025.JPG
旅行中はずっと天気が良かった晴れし、車山高原には大雪雪が降っている訳ではなく(新聞の記事では90cm)、夜に軽く降ってくれる程度だったので、すごく快適なゲレンデでした。
それにしても、ゲレンデにはさすがにペット犬(怒)連れて行かないですよね・・・。そんな人も居るのかと思った看板ですひらめき
(1日はエコーバレーに行ってましたが、そちらでの写真)
kuruma-013.JPG
ホテルにはペットを預ける施設というか、別室の小屋があって、そこに預けるシステム。ただ、お客さんでペット同伴の方がいらっしゃらなかったみたいで、当日は鍵が掛かっていてひっそりしていました顔(泣)
もし桃ちゃんを連れてきていたら、1匹でずっと寂しく待たせなきゃいけなかった事に・・・。すごく寂しい思いをさせる事をなっていたかと思うと、連れて行かなくて良かったなぁと思ってしまいました。
やはりスキー・スノボをしながらペット同伴は難しいですね顔(え〜ん)
kuruma-999.jpg
とは言え、桃ちゃんを預けているのは土曜日午前中まで。
今日は一旦帰宅しましたが、明日からもまた1泊旅行です。そろそろ桃ちゃん中毒になってるまさ&のびでしたバッド(下向き矢印)
ニックネーム まさ&のび at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ犬(足) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

新ベッド投入眠い(睡眠)

いちご型のベッドは桃にとっては不評バッド(下向き矢印)だったらしく、結局中で寝てくれる事が一度もありませんでした顔(泣)
しかも、いちごの表面の粒粒あせあせ(飛び散る汗)をイメージした白いフェルトを全部食べてしまって、最終的にはいちごがトマトどんっ(衝撃)になってしまう始末。
1日中ベッドの外に置いたタオルケットの上に座ってしまうと、ハウスの中で結局邪魔な存在となっているようなので・・・泣く泣く撤去し、今度は天井の無い形のベッドを買ってきました手(チョキ)
mm0111-001.JPG
買い与えてみると、なんとスタスタと歩み寄り、すんなりと入りご満足そう犬(笑)exclamation×2
mm0111-003.JPG
もう頂いたわexclamation×2と言わんばかりに顔までうずめ、寝に入ろうとしてしまう程に手(チョキ)今回は気に入ってくれたと確信しましたexclamation×2
良かった良かった顔(笑)
mm0111-008.JPG
なので、ハウスの中にベッドを入れ、桃もそこで落ち着いて休むことができるようになりました犬(笑)眠い(睡眠)
はぁ〜落ち着いたと言わんばかりの前足です猫(足)
ほんと何が気に入らなかったんでしょう顔(汗)そして、今回は何が気に入ったんでしょう顔(イヒヒ)
桃にも強い気持ちって物があるんだなあと実感した1日でしたぴかぴか(新しい)
ニックネーム まさ&のび at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ストーブ大好き犬(笑)

最近桃ちゃんはストーブが好きになりましたハートたち(複数ハート)
以前は音どんっ(衝撃)と風霧に怯えて近寄ることも出来なかったのにストーブの前に座るまさとのびにくっついてくるようになって味方るんるんだと分かったらしく、程よく温風のくる場所に行って、座っていい耳手(パー)と確認
1月13日桃ちゃん 001.jpg
そよそよ耳の毛をなびかせながら確認を取ると、いそいそとお気に入りのおもちゃクマをくわえてきてこの上ない幸せ顔でぬくぬくしてます犬(笑)るんるん
1月13日桃ちゃん 005.jpg
なんか日に日に人間っぽくなっていく桃ちゃんです顔(チラッ)

ニックネーム まさ&のび at 17:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

鏡開き鏡餅

昨日、会社の食堂でおしるこを配ると聞いて、お!鏡開き鏡餅じゃんと思い出しました顔(ペロッ)
我が家では小さな鏡餅を1個飾っただけでしたが、とりあえず帰宅すると同時に下げる事に。
mm0111-016.JPG
最近の鏡餅鏡餅って鏡餅型に模ったプラスチックの中に切り餅が入っていたり、お餅が詰まっていたり・・・何時の頃からか、こういうのが主流になりましたね。何時までも柔らかいお餅が食べられるという利点もあるし、見た目も綺麗だから広まったんでしょうが、外国の方が見たらなんだexclamation&questionと思うんだろうなぁと思ってしまいました顔(イヒヒ)
しかも、お餅だけでなく、みかんや台も付いてたりして、至れり尽くせりですよね。
mm0111-014.JPG
早速外したみかんや飾りを桃にあげてみました犬(笑)ひらめき
頭の上に物を乗せられると、さすがに待ても難しく、写真を撮るのが困難でしたexclamation×2
ニックネーム まさ&のび at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

初のペットホテルホテル

来週、まさが会社休みなので、スキースキー雪に行く事になってます。
前回大きな旅行をした時には、のびの実家に預かってもらった桃ですが、やはりいろんな方に迷惑もかけるし、のびの実家と逆方向への旅行なので、今回はペットホテルホテルに預ける事にしました。
exclamation&question一緒に行かないのexclamation&question・・・って思いますよね顔(泣)
ペット可のホテルホテルを予約はしたんです。でも、スキースキーをするとなると日中預かってくれる場所とか、チェックインまでの時間を預かってくれる場所とか問題がいろいろあって・・・結局は桃の同伴を断念しました顔(泣)
ネットでペットホテルホテルを探そうとしても、「ペットと泊まれる宿」ばかり出てきて・・・結局見つけられなかったというのもあります。
だから、今回はペット可のホテルにまさ&のびだけバッド(下向き矢印)で泊まる事に・・・。
雪遊び雪をする時にはペット同伴は厳しいですね。

その前哨戦ではありませんが、先日お昼を食べる2時間だけ、ペットホテルホテルに預けてみました。桃は普段全然吠えないし、暴れないだけあって、ゲージに入ったまま大人しく外を眺めてました犬(笑)ぴかぴか(新しい)
うちに来る前のお店に居た時の事を思い出したのかなぁ〜ムード

飼い主の勝手ながら桃を預けて旅行に行くのは申し訳ないなぁ〜と思いつつ、そんな言ってたら海外も行けないし・・・と思う今日この頃です。
皆さんは旅行の時ってどうされてますかexclamation&question
ニックネーム まさ&のび at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

犬は喜び庭かけ回るるんるん

・・・と歌ったもんですよね。
犬って寒く台風ても気にならないんだと思ってました顔(チラッ)
でも、桃は冷たい所が嫌いなようで、床が冷たいあせあせ(飛び散る汗)となるとすぐにダッコしてexclamation×2と擦り寄ってきます。
そして膝の上に乗ると必ずや、寝るexclamation寝るexclamation寝るexclamation
mm1208-008.JPG
小さい頃はちょっと物が動く気配がしただけですぐに起きてしまっていたのに、最近はその動きも鈍りました。
こんなにカメラカメラが寄っても起きません。
mm1208-010.JPG
どんな夢みてるんでしょうね〜犬(泣)眠い(睡眠)
ニックネーム まさ&のび at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

アケオメ鏡餅

正月は晴れないと気分も盛り上がらずと思いながらも今年は曇り曇り
少々残念でしたが2006年はやってきました。
昨年は始めてワンコ犬(笑)を飼い始め、新しい世界を知りながらこのブログの立上げにまで至る事ができました。
すごく有意義な1年でしたので、今年は更なるパワーアップを誓いたいと思いますパンチむかっ(怒り)
多くの方にこのブログを通じて知り合いになれ、すごく感謝しております顔(泣)
今年も宜しくお願いいたしますHello
mm1228-004.JPG
・・・と力説してたのに、久しくブログ更新が行えず申し訳ありませんでした顔(え〜ん)
まさ&のび両方の実家に帰ってたのですが、デジカメカメラを忘れ、パソコンパソコンにも触れられず正月期間を過ごしていたのが原因です。
今日からまさは仕事ですので、早速更新です。頑張りますパンチ
mm1228-005.JPG
写真は、昨年12月にまさの両親が遊びに来た際に、桃へのお土産として買ってきてくれたあひるの隊長ぴかぴか(新しい)です。
でも、興味を持ったのは最初だけ。後はしらっ犬(怒)としてました。
桃はボールにも鈴にも興味を示しません。逆にファスナーやクリックルワイーパーやダンボールにはすごい興味を示します犬(笑)
「これは遊んで良いものかexclamation&question」と私達に探りを入れる事が多いので、恐る恐る遊んでるのかもしれません。
そういう桃の目目はちょっとかわいそう。思い切り遊んで良いんだよexclamation×2
ニックネーム まさ&のび at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする