2006年01月29日

お食事の儀式エサ

桃ちゃんの食事は12回。朝晴れと晩半月
食事の時にはルールがいくつかあります。
ルール1:まさとのびの食事が先
ルール2:まさとのびの食事中は抱っこしない
ルール3:桃の食事は桃のハウス家でのみ
ルール4:食事前に「お手手(パー)」等をさせる
どこのご家庭でもされてるんですかね顔(チラッ)
mm0128-013.JPG
(桃のご飯は毎度ちゃんとはかりで計って与えてます)
ワンコを飼うにあたって、いろんなホームページを見て研究したところ、上記のルールをするような感じに書いてあったので始めたルールです。
mm0128-014.JPG
(いつもは「お手」→「おかわり」→「伏せ」の順)
食事が掛かると確かに芸も覚えやすかったし、上下関係を教えるには丁度良かったかもと思いますが、甘えん坊の桃にとっては最近ルール2がうっとうしくて仕方ありません。
mm0128-016.JPG
(食事前の「待て」の時間。よだれたらーっ(汗)が垂れる時も・・・)
食事中はまさとのびの足元をうろうろ・・・、そして後足で立って抱いてよとアピール。まさとのびからは「ダメexclamation×2」の連続・・・といった具合です。
食欲は旺盛・・・と言うか食べ方ががっつきすぎてて怖いぐらいです顔(泣)女の子なのに・・・。
ご飯取ったりしないから、もっとゆっくり食べれば良いのにって思うくらい。
mm0128-018.JPG
(すごい勢い過ぎて写真がぶれる程exclamation&question)
とは言え、元気に食べてくれる姿は見ていて気持ちいいし、元気なんだと実感できるので良いことです手(チョキ)顔(ペロッ)

ニックネーム まさ&のび at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけいす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

新芸トントン猫(足)

我が家に来て1ヶ月足らずで、桃ちゃんは「お手猫(足)」「おかわり猫(足)」「伏せバッド(下向き矢印)」「待て手(パー)」ができるようになりました。
もしかして天才かexclamation&questionと喜び、その後いろいろ試したのですが、ここ数ヶ月はなぁんにも覚えてくれず・・・顔(泣)芸を覚えさせる気力も失せつつある所でした。
ところが先日から、教えたわけでなく妙な行動をとるようになりましたひらめき。その名も「トントン猫(足)

私達がソファに座っていると足元にそろそろと寄ってきて、じっ目と見上げた後に・・・
mm1128-007.JPG
「ねぇねぇexclamation」と言わんばかりに「トントン猫(足)」と足を叩くのです。
mm1128-008.JPG
「抱っこして欲しい犬(怒)」「御飯が欲しい犬(怒)」といった要望なんでしょうが、まさではダメかと思えばのびの方に行き「トントン猫(足)」とする始末。
芸じゃないんでしょうけど、あまりに人間っぽい甘えの行動にびっくりと共に、可愛いなあと再認識しました顔(メロメロ)

ニックネーム まさ&のび at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけいす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする